はきだめ

クソガキのなんかの記録

出かけてきた話

はじめてじゃにしょに行ってきた。それだけなんだけど適当に書いておこう(適当にしか書けない)と思ったので書く。クソガキの書く文なので優しい目で読んでほしい…。

友人と最寄りの駅で10時に待ち合わせをした。駅を出て目の前は信号があるんだけど向こうの女の子の密集度が凄まじい、絶対あれ待機列だろうって思いながら向かってみた。実際そうだった。でも最後尾が分からない、こういう時並んでる女の子に聞けりゃあいいんだけど人と話すのがとても苦手(優しい表現)なので警備員さんを探して聞いた。なんか木が植えてある広場?全体を使ってグルグル回りながら列が進んでいく、数えておけば良かったなあ何十人くぎりで進んでいく感じ。前日ちょこっと調べたときは整理券?なるものが発行されたりとかあるらしいけど今回はなかった。夏休みとかは凄そうだなあって思いながら友人と並ぶ。きんぷりさんのデビュー曲が頭から離れない(バリバリ王道アイドルで凄いよなあ事務所も推しやすいわなコレはとか話した気がする)とかラジコのエリア、タイムフリーの話とか。前に並んでる子も中学生くらいかなあって勝手に思いながらちょっと話を聞いてた(悪趣味)けど嵐が好きってことしか分からなかった。アホすぎる。後ろの女の子はきんぷりの話をしていた。うぇすとに全国放送のテレビの仕事来てくれねえかなとかも話しながら列が進む。でも女の子がこんな並んでいたら気になるのは性とかいうか…実際1組の中国人カップルがスマホを見せてきて、「これは何に並んでるの?」とかそういうことが書いてあった、最初漢字だらけで一瞬パニクったがよく見たら下に翻訳が書いてあった。アホ。単語でアイドル〜とか説明を試みる。ちょっと反応が薄いな?分かるかなとか思ったときに友人がじゃにーずって言ったら「オ〜じゃにーず?」って反応を示したのでじゃにーずの浸透性凄いなあとしみじみ思った(?)その後そのカップルはお店の様子を見にいくとかで去って行った。こう考えると出◯哲◯って凄いなあ…。

列が進んでやっと店に入れた。階段を降りて地下に入口がある。入口には紙と鉛筆が置いてあってここに欲しい写真を記すとか。なんか不思議だよなあ写真買うって(今更)友人は前にも来たことがあったのでススっとうぇすとの所へ連れて行ってくれた、流石!場所についてみると女の子たちが友人とキャッキャしながら紙に記している。うぇすとくんのファン層は若い子が多いのかな?中学生くらいなんだろうなあって子が結構いた気がした。

とりあえず出不精根暗オタクも頑張って欲しい写真を探す。凄い、全部欲しい(アホ)自分の担当?推し?は藤◯流◯なのだがどの写真も写りが良すぎる…もう写真見たら値段のこととか吹っ飛んでいた、紙に数字の1が増えていく。

あとこれはどうでもいい話だけどきりしげりゅせ、この3人かたまってるのが凄い好きで(でもあまり写真もない)それがあって。いや凄い(語彙)家宝にしたいレベルで尊かった。もちろん買った。

あらかた記入も終わったので友人とレジへの列へ並ぶ。並んでる最中にあの写真が並んでいたスペースの既視感を思い出してたけど多分あれ、中高の修学旅行で写真買うときもああやって壁に貼られた写真に番号がふられていて皆で壁を見ながら紙に書いていた、個人的にそれを思い出した。

列に並ぶと一回外へ出て中に入るように列が進んでいくっぽい。並んでまた次の建物に入っていくときにピピピピピピとか鳴り止まない機械音が…なんか聞いたことあるぞこれレジの音じゃないか!?

私「これまさかレジの音?」

友人「あーこれそうだよ、レジの音だよ」

マジか。店内に曲がかかっていたけどマジで霞むレベルでレジの音が鳴り続けている。腱鞘炎になりそうだし研修もヤバそうだなとか思ってしまった…今記事書いてるこのときもちょっと耳に残っている…。

滞在時間1時間とちょっと?でようやくレジの前に!記入した紙を渡したら店員さんが目の前でピピピピピピ押していく。早い(小並感)

レジって商品打つと客に商品名とか見えるように横長の画面に表示されるじゃん、あそこにはアイドルの名前がひたすら表示される。なんか闇取引でもしてる気分になる…打ち終わると写真持ってくるからお待ちくださいって言われたので待つ。

店員さんが写真を持ってきた、確認のために広げはじめる。わざわざ広げるんだなこれ…めちゃくちゃ恥ずかしかった。ハイ大丈夫ですっつって写真の入った袋を受け取って店外へ〜

終わった!人生初のじゃにしょ!なんかもう気の強そうな女の子にぶつかられたらもう物理的にも精神的にも立ち直れないとか色々思ってたけど無事に終わってよかった!あと女の子達がカッコいい〜ていいながら写真を選んでニコニコしてるのを見たりしてアイドルってすごいなあってしみじみ思った(ここで思うことでもない気がする)

味をしめてしまったのでまた来るんだろうなあ…次行くなら何人単位だかを数えようかな、クソ報告は以上!